• NEWS : 2016.12.01 Milbon Recruiting Information 2018 Website launched.
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ゼロから何かを創り出していくことのやりがい。

川島 幸紘

統括経理
2003年入社
商学部 商学科

PROFILE

「モノを売るな。コンセプトを売れ」のフレーズが印象に残り、興味を抱いて入社を決めた。当時はまだまだグローバル展開は進んでいなかったが、海外に目を向けており、ユニークで夢とチャンスのある会社だと感じていた。

付加価値として教育を通じた「人づくり」のサポート

2007年上海にミルボンの100%出資による現地法人として設立したところから、中国展開がスタートしました。そして2012年には中国北方エリアの展開拠点として北京支店を設立。今年2016年には西南エリアの展開拠点として成都に支店を立ち上げ中国全土への販路拡大に向けた体制が整ってきています。現在日本からの駐在員は合計4名(内1名は中国人)で、中国人の社員を中心に構成されています。現地では、美容室の増収増益のために、美容技術、情報をセミナーや講習会といった教育活動を行い、現地の美容室へ商品を販売しています。我々の商品は、一度購入したら終わりではなく、いかに美容室に根付いてリピートして使い続けていただくかが重要です。

中国において、ミルボンの商品は他社と比較して相対的に価格は高い設定です。また商品力だけで認めてもらうことは難しいため、活動を通じた付加価値の提案が必要となります。その付加価値として教育を通じた「人づくり」のサポートをしていくことが活動の中心となっています。具体的には商品の使用方法や美容技術の講習会の実施や、日本のトップデザイナーによるセミナーを企画し、日本発の美容文化、トレンド、技術を発信しています。また、新しい市場を創っていくために、取引のない美容室へ訪問を繰り返し、会社の紹介から始まり、商品のデモンストレーションを行いながら一軒一軒開拓をしています。

中国での更なる躍進を目指して日々奮闘。

現在は、中国の青島での代理店展開に向けて、展開のスケジュールの作成やスタッフ育成などの販売体制づくりも並行して行っています。中国に赴任し、生活から仕事すべての環境が一気に変わり、何もわからない状況での最初の仕事は北京支店の設立でした。当初は中国人社員と2人で営業所の物件探しから始まり、デザイン設計や設備の準備、営業所スタッフの採用などを進めていきました。これまで経験したこともなく、中国ならではのトラブルも多々ありましたが何とか赴任して半年後に営業所を設立できました。ただ、営業所は設立したものの、中国の美容室が中心顧客となるので、当初市場はゼロ、知名度もない。美容室を訪問しても門前払いも当たり前の状況でした。日本製だから買うというほど甘くない。それでも、現場に根付いた活動が少しずつ認められ、今では紹介を通じた新規美容室も増えてきました。中国に赴任して以来、初めて体験する事、ゼロから何かを創っていく事が多く、やりがいを感じています。もちろん、大変な事も多く、責任もこれまで以上に感じることはありますが、それ以上の経験を手に入れていると実感しています。将来のビジョンは、ミルボンが中国において名実共に美容室から認められるNO1メーカーになることです。

日本のやり方をそのまま中国に持ち込むだけではうまくいかないことも多いです。中国のやり方に迎合するのではなく、日本のやり方をローカライズして、現地に根付いた活動をやり続けていれば中国でも認められ拡大できると思っています。また、現地社員の成長なくして、このビジョンは達成できないと思います。現地社員が成長し、充実した生活を送ることができるような会社となるように、自分自身も共に成長していきたいと思います。

Career Pathキャリアパス

配属1年目
東京支店教育(インストラクター※現フィールドエデュケーター)
8年目
東京支店さいたま営業所教育部
9年目
東京支店さいたま営業所教育部マネージャー
10年目
ミルボン中国現地法人ミルボン上海へ異動
半年間は上海から出張ベースで北京営業所の立ち上げ準備
10年半か月目
ミルボン中国の北京営業所設立に伴い、北京営業所へ異動 
〜13年目
今年中国赴任5年目です

Message就活生へのメッセージ

意志がある人にはチャンスを与える。ミルボンは前向きな失敗は許される。能力よりもやる気を重視する会社だと思います。意志を強く持ち、失敗を恐れずにチャレンジを続けて欲しいと思います。