iMPREA FOR DESIGNERS WEB

NEWS

印象プロデュース®のご紹介【実践編】

前回に引き続き、印象プロデュース®についてお伝えいたします。今回は、印象プロデュース®実践編です!

印象プロデュース®は4つのプロセスに分かれています。 印象とは非常に感覚的で漠然としたものですが、お客さまの現在の印象~なりたい印象に向けて、ロジカルに診断を進めて行くことで、お客さまと美容師の、なりたいイメージに対する「共通の物差し」をもってゴールを共有することができます

PROCESS1 印象の分析

まずは、お客様の現在の印象を、髪と顔、それぞれ色・質感・形から分析していきます。
分析結果は点数化し、インプレッションマップの4つの印象にYoung & Matureの縦軸、Feminine&Masculine の横軸でプロットしていきます。
現状分析をすることで、ゴールとなるなりたい印象に向かって、何が必要なのかを明確にすることができます。

PROCESS2 印象の共有

分析結果をもとに現在の印象を共有します。

PROCESS3 印象の共創

Cute、Fresh、Elegant、Cool各セクションに記載された印象を表すキーワードをもとに、お客さまのなりたい印象を引き出します。各印象の仕上がりをお客さまがイメージしやすいように、写真をもとにより深く擦り合わせます。今の印象はどのイメージなのか、その印象を変えたいか、変えたくないかなど掘り下げて質問をします。

PROCESS4 印象の提案 決まった印象のページ

そして、最後は目指すゴールに合わせて、髪でするべきこと、顔でするべきことを提案します。

印象プロデュース®は、感性と理論に基づき、言葉にしていくことができます。これまで美容師さんが感性で行っていたことがお客様に伝わることで、ヘアのカウンセリングまでも変えていく可能性のあるメソッドなのです。
このコミュニケーションを通じて、化粧品の販売につながるだけでなく、さらに美容師さんのファンを増やすことができると考えています。美容師さんご自身の新たなスキルの発見につながるように、楽しく学んでいただけるように印象プロデュース®はどんどん今後も進化していくので、楽しみにしていてください!

SHARE & LINK COPY