At a Glance
ミルボンは株式公開以来、増収を継続しています。
この連続した増収により積極的な将来への投資が可能となり、さらなる成長路線を歩み続けています。
1996年度 | 【株式公開~現在(1996⇒2020年度) 25ヵ年の推移】 | 2020年度 | ||
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売上高 | 70.0億円 | 伸長倍率 5.1倍 |
年平均伸長率 +7.0% |
357.2億円 |
営業利益 | 7.5億円 | 伸長倍率 8.5倍 |
年平均伸長率 +9.3% |
63.9億円 |
営業利益率 | 10.7% | +7.2 point | 17.9% |
ミルボンの持続的な成長を支えてきたものは、その独自のビジネスモデルにあります。絶えず、お客様とサロンのご要望を伺いながらサポートを行うフィールドワークを基礎に、優秀なヘアデザイナーと協働した製品開発で市場をリードしていく独自のビジネスモデルを構築してきました。
このモデルこそが、競争優位の源泉です。
※“TAC”とはTarget Authority Customer(顧客代表制)
当社では、美容ソフトと製品を開発する過程において「TAC製品開発システム」を用いています。このシステムは、(ある特定の分野で)非常に優れた技術や考え方を持つヘアデザイナーを探し出し、その方(TAC)のノウハウ・美容技術を公開いただき、科学的に解明して製品開発につなげていくものです。実際の製品化は、TACの方が感動するレベルに達したものだけを上市しています。また、このシステムを支えているのが、当社の中央研究所です。研究所では、「感性と科学の融合」をスローガンにTACの感性を取り込むとともに、プロの感性を形にするための基礎・基盤研究に取り組んでいます。
当社では、商品の販売は代理店を通じて行い、美容技術や情報・ノウハウの提供は当社のフィールドパーソンが直接行うという形をとっています。
フィールドパーソンの役割は、製品を取り扱っていただくことがゴールでなく、“いかに美容室の繁栄に貢献できるか?”を考えた活動に徹することです。
この考えをもとに、一軒一軒異なる美容室の課題やオーナーの想いと向き合う中で、美容師向けの販売スキルを高めるための講習の実施、店内会議への参加、店舗の年間スケジュールや販促計画の立案、さらには美容室の経営計画づくりまで幅広い支援を行っています。
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