学生部門
DA-AD-は、時代を表すコピーをテーマにビジュアルを創作し、生活者の心を動かす表現力を磨く“社会視点の広告的フォトイベント”。
見る側を意識した“ビジュアルブランディング力”の向上を支援します。
テーマコピー
ーテーマコピーに込めた想いー
この先なにがあるか、予想もできない。
そんな時代だからこそ、希望を持とう。
どんな時にも前を向くポジティブさが、
きっと、力強い一歩をふみだす原動力になっていく。
創作規定
-
必ずテーマコピー「HOPE IS POWER」を作品の中に入れること
- ※文字のフォントやサイズ、色などは自由とするが、文字サイズは認識できる大きさであること
- ※文字の大文字、小文字などはアレンジしても構わないが、テーマ以外のコピーの追加はNGとする
- ※スペルミスにご注意ください
-
ヘアが見える作品とする
- ※顔だけのアップや帽子でヘアがほとんど見えないものは選外とする
- モデルの性別、人数、ウィッグ使用、デジタル加工、 屋内・屋外での撮影のシチュエーションなどは自由
応募作品 例
- テーマコピー「HOPE IS POWER」が入っている
-
ヘアが見えている
-
下記のような作品は選外とする
-
コピーが入っていない
-
コピーが認識しづらい
-
帽子でヘアが見えない
-
顔のアップでヘアが見えない
-
審査員※敬称略
一般の広告制作に携わり、各分野の第一線で活躍する5名の審査員
-
-
-
-
-
MITSUI, Akiko (三井 明子)
コピーライター/クリエイティブディレクター
審査基準
- ヘアデザインのクオリティが高いこと
-
テーマコピーを伝えられるビジュアル表現ができていること
(ヘア・メイク・ファッション・ロケーション・コピー配置など全体の構成力を含めて審査) - 人々の心を動かすビジュアル表現ができていること
選考結果
審査員特別賞 20作品
オリジナル楯を贈呈
エリア優秀作品 エリア応募作品の20%前後
※エリア:北海道東北/関東/東京/中部北陸/近畿/中四国/九州沖縄
スケジュール
-
- 6/14 WED
- エントリー・作品応募受付スタート
-
- 7/12 WED 13:00
- エントリー締切
エントリーが完了していない方は作品を応募することができませんので、ご注意ください。
-
- 8/2 WED 13:00
- 作品応募締切
-
- 9/20 WED
- 全作品WEB公開
-
- 11/15 WED
- 最終選考結果WEB公開
応募規定
応募条件
- ご応募は美容学生のみとします。
- ONLINE応募のみとします。
- グループ応募の場合、1グループにつき最大3名までの参加とします。
- 複数の作品応募を可能としますが、お一人(1グループ)につき、5作品までとします。
作品データについて
- データ形式 :JPEGのみ
-
規定サイズ :A4相当(縦横比率 3:2 または 7:5も可)
長辺1,800ピクセル以上で、タテ長位置、ヨコ長位置のどちらでも自由とします。 - 画像サイズ :1MB以上10MB以下
- 審査はiPad 2020(第8世代)Retina Displayで行います。
禁止事項
- 他人の写真・絵画・美術品・衣装などを盗用・模倣した作品の応募を禁止とします。
- 人権侵害・差別または名誉毀損のおそれのある作品の応募を禁止とします。
- 社会的に不適切な作品や規定違反が発覚した作品は、事務局の判断で応募・公開取り消し、または審査の対象外とさせていただくことがあります。
- 応募作品は、一般誌・業界誌へ未発表のオリジナル作品に限ります。
- 応募作品(アングル・ポーズ・衣装違いを含む)の他コンテストとの重複応募、一般誌・業界誌への転用を禁止とします。
注意事項
-
応募作品の著作権は株式会社ミルボンに帰属するものとします。
肖像権や著作権などに関するトラブルについて、弊社では一切の責任を負いかねます。 - 必ず応募者ご自身で創作した作品をご応募ください。
- 応募期間終了後に、作品の変更・修正を行うことはできません。
- 応募作品は、弊社媒体(広告、WEBサイト、パンフレットなど)に応募者の事前の承諾を得ることなく掲載する可能性があるため、フォトグラファー・モデルに使用許諾を得た上でご応募ください。
- 選考後に規定違反が発覚した場合でも失格とし、受賞を取り消します。
- 応募作品は、次年度の応募受付前までONLINE上で公開されます。
応募について
エントリーと作品応募の
2ステップで応募が完了します。
-
STEP1エントリー登録
7/12(水)13:00締切
- ※エントリーが完了していない方は作品を応募することができません。
※エントリーの受付は締め切りました。
-
STEP2作品応募
8/2(水)13:00締切