Strategies

[ ミルボンの戦略 ]

イメージ:Strategies ミルボンの戦略

基本戦略 / 事業領域の絞り込みによるNo.1戦略

ミルボンの基本戦略は、持てる経営資源を特定領域に絞り込み、集中的に投下することで当該市場においてNo.1となり、情報・ネットワーク・品揃え・アフターフォローなどで圧倒的な競争優位を確立するものです。現在、この戦略により、業務用ヘア化粧品市場において確固たる地位を築いています。

図:事業領域の絞り込みによるNo.1戦略

中期事業構想

当社グループは、前中期事業構想(2015年~2019年)において、「世界のプロフェッショナル市場で本気で戦えるグローバルメーカー としての企業体を創出し、アジア No.1、世界ベスト5 入りを目指す」をテーマに取り組んできました。 国内の基幹工場ゆめが丘工場の統合・増設、中央研究所の増設、銀座を始めとする国内拠点の新設、フィリピン・ドイツなど海外拠点の新設など積極的な成長投資を実施してきました。また、コーポレートブランディングや製品ブランディングに本格的に取り組むなど、店販ビジネスの充実に努め、プレミアムブランドが大きく業績に貢献しまし た。この結果、前中期末目標(2019 年度)を 1年前倒しで達成することができました。
これを受けて当社グループは、2019年を初年度とする5カ年の中期事業構想を策定し、次の成長に向けた取り組みを開始しました。新たな中期事業構想では、日本を含む全世界における大きな変化の潮流を見極めながら、今後の持続的成長に向け、あらゆるステージを変革していく(=Change the Stage!!)ことに重点を置いた取り組みを推し進めていきます。

2023年度 目標数値

  2018年度 2023年度 増減額 増減率
連結売上高 338億円 485億円 147億円 143.1%
   国内売上高 285億円 400億円 115億円 140.0%
   海外売上高 53億円 85億円 32億円 160.0%
連結営業利益 62億円 88億円 26億円 140.6%
BACK TO TOP