iMPREA FOR DESIGNERS WEB

NEWS

シリーズ インプレア開発者インタビュー⑤ ジェル クリーム開発秘話

インプレアの開発秘話を、アイテムごとにご紹介していくシリーズの第5回目はジェル クリーム開発秘話です!
今回も、コーセー商品開発の土屋美欧さんにお聞きします。

編集担当※以下【編集】
「ジェルタイプというと、ちょっと前に流行ったオールインワン化粧品のイメージがあるのですが、今はどんな風に進化しているのでしょうか。」

土屋美欧さん ※以下【土屋】
「一言にジェルといっても、まるでクリームのようにリッチなもの、色や香り、感触、見た目がユニークなものなどたくさんの種類があります。最近は肌を取り巻く環境が本当に過酷ですよね。室内外の湿度差、季節による気候の変化も大きくなって。ちょっと前に流行ったオールインワンジェルは手軽さが売りだったのですが、この過酷な環境では1個だけでお手入れを完結させるのは難しいと思われた方も多いのではないでしょうか。現在では、ジェルは単なるお手軽アイテムではなく、ひんやりとした心地よさを感じながら気持ちよくお手入れができる、付加価値アイテムに進化していると思います。」

【編集】
「お手入れの心地よさですか。ジェルってほぼ水分でできているっていいますよね。インプレアのジェル クリームはどんな特長があるのでしょうか?」

【土屋】
「インプレアのジェル クリームには、油分を配合していてリッチな使用感になっています。実はほぼ水分で来ているジェル剤型というのは、油分を配合することが実は難しいのです。水と油は本来混ざらないですよね。でも、今回は疲れた現代女性の肌にうるおいをとじこめるために、必要な油分を配合することにこだわりました。」

【編集】
「どうやって油分を配合しているのですか?」

【土屋】
「コーセーが得意としているリン脂質による乳化技術を応用しました。リン脂質は人間の肌にとってもなじみがいいうえに、水と油を仲よくさせる性質があります。化粧品で応用することは難しいのですが、コーセーは独自の技術があるので、ジェルの水分の中に油分を溶け込ませることができました。」

【編集】
「なるほど、それはすごいですね!美容室で販売されることを意識した部分は何かありますか?」

【土屋】
「それは香りの工夫ですね。お客さまに行ったアンケートの中に、美容室は自分にとってリラックス空間だという声が多くありました。そこで、インプレアの香りに、さらにリラックス感を感じていただけるよう、ラベンダーの香りを選択しました。リラックスすることは透明感のあるお肌になるためにも、すごく大事なことなので、ピッタリだと思いました。」

【編集】
「つける瞬間ふわっと香りが立って、肌になじんだあとも香り続くから大好きです。使い方について、何か土屋さんのおすすめはありますか?」

【土屋】
「皆さんもうご存じだと思いますが、やっぱりパール粒4個分を使用して睡眠マスクをすることですね。疲れた時に香りを楽しみながら、少し多めの量を使うひと手間で、翌日の肌の調子が良くなります。たっぷりのジェルを肌に伸ばしたあと、軽く抑えるようにハンドプレスするとよくなじみ、ゆっくり香りも楽しんでいただけます。」

【編集】
「土屋さん、いろいろ教えていただきありがとうございました!」

開発者インタビュー⑤は、ジェル クリームでした! インタビューはまだまだ続きます。次回の更新をお楽しみに!

SHARE & LINK COPY