iMPREA FOR DESIGNERS WEB

NEWS

COSMETICS INNOVATION 2019 実施レポート【後編】

「COSMETICS INNOVATION 2019 実施レポート【前編】」はこちら

“印象”と言う切り口を商品開発に落とし込んでいくため、二社が行った共同研究について(株)コーセー 猪又 顕 (博士・医学)、(株)ミルボン 伊藤 廉 (博士・理学)よりプレゼンテーションを行いました。

世界初研究成果の応用

猪又氏:「『印象革命』を実現する化粧品開発という難題に対し、コーセーが長年蓄積してきた肌知見から『角層』が印象のカギを握っていることが分かっていました。そしてその角層の状態を分子レベルで解析することができれば、瞬時に印象を変えられる化粧品ができるのではないかという仮説を導き出しました。」

伊藤氏:「コーセーから角層の分子レベルの解析という命題を受け、ミルボンの毛髪研究で培ったSPring-8の可視化技術を応用して、角層の状態を確認しました。その結果、ミルボン単独ではなしえなかった世界初の発見をすることができたのです。」

同じ美容に関わる業界でありながらも、専門分野が異なる両社が、知見や強みを出し合った結果、世界初の研究成果を得ることができました。両研究員は、インプレアにはその研究成果を応用していると語り、美容師さんが自信をもってご提案いただける商品であることを示しました。

(株)ミルボン コスメティクス企画 大谷 友希子

プレゼンテーションの最後には サロンさまに対する ~4つの約束~として、(株)ミルボン コスメティクス企画 大谷 友希子より、インプレアの展開策について発表しました。

4つの約束・・・「モノづくり」「ヒトづくり」「顧客づくり」「販売環境づくり」をサポートさせて頂くこと

継続可能な教育活動

「サロンビジネスは、なかでも人づくりが最も重要だと考えております。よってインプレアの教育におきましては、
コーセーが70年間で培った美容スタッフ育成と、60年間美容師さんと向き合い続けてきたミルボンの教育ノウハウの融合により、どのチャネルにもない、お客さまにとって唯一無二の美容人材の育成プログラムで、徹底した教育を行ってまいります。

販売機会喪失防止のための施策

「サロン店販においては、来店するタイミングと商品を使い切るタイミングが合わないという購入タイミングの不一致が理由で離脱するお客様が18%いらっしゃるということが分かりました。
一方、お客さまの化粧品の買い方に目を向けると、ブランド公式サイトで購入される方が約3割を占めています。そこでインプレアでは、来店顧客に限定した会員制のブランド公式サイトを立ち上げることにより、お客さまのライフスタイルに合わせた展開を行ってまいります。」
ミルボン、コーセーは、プロフェッショナルコスメの可能性を誰よりも信じ、
美容室で化粧品を買うことが当たり前となる日を目指し、精一杯サポートさせて頂きます。

プレゼンテーション終了後には、会場外のロビーにおいてミルボンFCEによるハンドタッチが行われ、多くの美容師さまに製品を手に取っていただきました。

SHARE & LINK COPY