iMPREA FOR DESIGNERS WEB

NEWS

シリーズ インプレア開発者インタビュー③ フェイシャル マスク開発秘話

インプレアの開発秘話を、アイテムごとにご紹介していくシリーズの第3回目はフェイシャル マスクの開発秘話です!
引き続き、コーセー商品開発の土屋美欧さんにインタビューし内容をお伝えします。 インプレア フェイシャル マスクにはどのような工夫が込められているのか、掘り下げていきます!

編集担当※以下【編集】
「最近、ドラッグストアだけでなく、百貨店でもシートマスクを見かけることが増えましたよね。ひと昔前は韓国コスメのイメージでしたが、国産のものも増えていますよね。なぜこんなに人気が出ているのでしょうか。」

土屋美欧さん ※以下【土屋】
「この10年で、シートマスクの売上金額は約1.6倍、販売枚数は約2倍になっているそうです。数年前に韓国コスメ100円マスクが大流行して、その手軽さや、肌効果の高さから、低価格のシートマスクを化粧水代わりにたくさん使うことが、日本でも広がってきています。」

【編集】
「なるほど、確かに“毎日マスク”はもはや定番のケアかもしれませんね。でも、百貨店ブランドの高価なものとは、どんな違いがあるのですか?」

【土屋】
「シートマスクには、大きく分けて2つのタイプがあります。一つは、先ほど言ったような化粧水替わりに毎日使えるもの、もう一つは、特別な日の前に使う美容液のようなスペシャルケアです。 百貨店ブランドを使う方は、より付加価値の高い商品を求められる方が多いので、後者のタイプが多いと考えられます。化粧水代わりに使えるものは、手軽に使えることを重視して作られているのに対し、スペシャルケアタイプは特別な日の前に、最高の肌状態にみちびくレスキューアイテムとして作られています。高価格なものはその特別な価値を提供するために、シートの素材や美容液の肌効果に至るまで全てにこだわりぬいて作られています。例えば、ハイドロゲル素材や、シートが首まで覆うことができる超大判のものなど、各社工夫を凝らしています。 インプレア フェイシャル マスクも、特別な日に使っていただける、高い付加価値を追求しました。」

【編集】
「そうなのですね!インプレア フェイシャル マスクの高い付加価値とはどのようなことか教えてください!」

【土屋】
「インプレア フェイシャル マスクが提供したいのは、“引き締まった肌印象”です。イベントの前日にお顔をすっきり見せたいときや、きゅっとした上向きのハリ感を感じていただけるものを目指して開発しました。まずは素材ですが、包帯の技術を応用したストレッチ素材を採用しています。この素材は、伸縮性に優れていてしっかりと固定ができるうえに、緊急時に包帯を止めるテープがいらないように、素材同士がピタッとくっつく性質があります。この性質を利用して、お肌を引き締めることができれば、まるでコルセットのようなシートマスクができるのではないかと考え、採用しました。」

【編集】
「確かに、よく伸びてピタッと止まるのは新しいですよね。ところで、インプレアのフェイシャル マスク、ちょっと小さいような気がするのですが…私の顔が大きいからでしょうか…?」

【土屋】
「あえて小さめにしています。補正下着をイメージしていただくとわかると思うのですが、ぶかぶかだとシェイプアップ効果がないですよね?それと同じで、少しきついくらいのほうが、しっかりお肌を引き締められます。少し小さめの作りなのですが、とっても伸びる素材なので、シートをぐっと引っ張ってお肌を余すことなく引き上げてください。さらにキュッと引き締まった感じになりますよ。」

【編集】
「なるほど!次に使うときはぐっと伸ばして使います!」

【土屋】
「実は、シートの形状にもこだわりがあります。ほほとフェイスラインでは、引き上げたい角度が異なる点に着目しています。頬はたるみ毛穴が気にならなくなるくらいを目指した斜め45度、フェイスラインはよりしっかり引き上げたいので60度の角度になるように2つのタグを設計したので、その角度を意識してマスクを貼っていただけるとさらに良いと思います!」

【編集】
「頬は45度、フェイスラインは60度ですね、勉強になります。」

【土屋】
「もちろん美容液も、引き締まった感じをより感じていただけるように設計しています。 インプレアのマスクには、2種類のヒアルロン酸※配合の美容液を浸みこませています。ヒアルロン酸は1グラムで6リットルもの水を抱えることがきる保湿力に定評のある成分で、うるおい成分のなかでもハリ感を感じられる特長があります。シートの特長と合わせて、さらなるハリ感と、スペシャルなうるおいをかなえるために、低分子で浸透しやすいヒアルロン酸、表面にとどまってハリのあるヴェールを作るヒアルロン酸をダブルで配合しました。その美容液が、マスク1枚にたっぷりしみ込んでいます。厚めのシートが美容液をじわじわ肌に放出して、まるで美容液に浸すようなケアができます。ぜひ贅沢な気分にも浸っていただきたいです。」
※加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸、グリセリン/すべて保湿成分

【編集】
「今日の夜早速フェイシャル マスクが使いたくなりました!またいろいろと、商品の秘密を教えてください!」

以上、開発者インタビュー③ フェイシャル マスク開発秘話でした。 次回は、スタッフ買い続出の人気アイテム、エクスフォリエイターです。お楽しみに!

SHARE & LINK COPY