Milbon’s Strengths
ミルボンの強み
ミルボンの持続的な成長を支える
独自の強みをご紹介します。

Field Person System
フィールドパーソンシステム
教育活動を中核に
美容室のさまざまな
課題を解決する
フィールドパーソンシステムは、教育活動を中核としたミルボン独自の営業体制です。 「モノを売るな、コンセプトを売れ」をスローガンに、単に商品を売る営業ではなく、教育を通じて商品に付随する美容技術や考え方・成功ノウハウ等、付加価値を提供することで美容室の繁栄に貢献しています。 一軒一軒異なる美容室の課題やオーナーの想いと向き合う中で、販売スキルを高めるための講習の実施、店内会議への参加、店舗の年間スケジュールや販促計画の立案、さらには美容室の経営計画づくりまで幅広いサポートを行っています。
フィールドパーソンの2つの役割
販売代理店とともに美容室に足を運び課題を発見するフィールドマーケティングセールス(FMS)と、美容室に対し、課題を解決するための美容技術の提供や人材育成を行うフィールドビューティエデュケーター(FBE)が連携することでフィールドパーソンシステムは力を発揮します。
※2025年より、教育組織の強化を目的として、FSEとFCEを統合し、FBE統括体制に移行しております。
フィールドパーソンシステムの仕組み

TAC Product Development System
TAC製品開発システム
トップデザイナーの感性と
ミルボンの科学が融合する
TAC製品開発のポイント
ダントツの
繁栄美容室を探す
エンドユーザーの真のニーズを知る
成功ノウハウを発見し、標準化する
(哲学、考え方、ヘアデザイン、美容技術)
それをサポートする製品を基礎研究、応用研究、安全性、環境面を踏まえて創る
TAC製品開発システムは、「製品」と「美容ソフト」を開発するミルボン独自のシステムです。 このシステムは、カラーやヘアケア等ある特定の分野で非常に優れた技術や考え方を持つ美容師を探し出し、その方(TAC※)のノウハウ・美容技術を公開いただき、研究員が科学的に解明して製品開発につなげていくものです。TACが感動するレベルに達したものだけを製品化しています。
※TAC:Target Authority Customer(顧客代表制)
TACヘアデザイナーとはターゲット顧客から絶大な支持を集める美容師のこと
中央研究所では、「感性と科学の融合」をスローガンとして掲げています。限られたプロフェッショナルにしか実現できなかった高い技術を、広く一般の美容室でも実現できるように、そして誰もが確かな効果を感動とともに実感できるように、科学的に裏付けられた製品開発を行っています。
TAC製品開発システムの流れ

Made by Milbon
常に技術革新を追究し、
『より良い品質』の製品を確実にお届けする。
高品質な製品を提供できる生産体制
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プロフェッショナル品質
独自の品質基準
ミルボン製品は、お客様の大切な髪や肌に直接触れるものです。だからこそ、安心してご使用いただけるよう、厳しい品質基準を設けて製造しています。製品をお勧めいただく美容師の皆さま、そしてその先のお客様一人ひとりを思い描きながら、日々の改善活動に真摯に取り組んでいます。
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安定生産・安定供給
多品種変量生産
市場のニーズや需要の変化に対応し、よりタイムリーに製品を生産する『多品種変量生産』は、多様な製品を漏れなくお客様へお届けすることを可能にしています。計画、原料資材の調達、製造、さらには物流チームが、一体となり、強固に連携する組織体制だからこそ実現できています。
技術革新
グローバルテクニカルセンター
生産の基盤となるのは製造技術です。技術革新として、より良い製品をお客様へ迅速かつ確実にお届けするために『デジタル(情報技術)』『ロボット(自動化)』『グリーン(環境)』を軸に生産革新を専門で行う研究所を併設しています。プロの美容師が求める繊細で厳しい評価に対応するため、美容施設を併設し、同じ目線で製品の評価を行っています。
ミルボン品質
(Made by Milbon)を世界に
高度な技術や設備を駆使し、常に進化・革新を追究することで世界共通のミルボン品質をお客様の元へ、つまり“Made in Japan“ではなく”Made by Milbon“を意識したモノづくりを行っています。日本、タイランド、中国の3つの工場から、それぞれの国や地域の美容文化に応じた製品を生産し、安心・安全な製品を世界中のお客様にお届けしています。