Business Model

ビジネスモデル

ミルボンの持続的な成長を支える
独自のビジネスモデルをご紹介します。

01

Field Person System

フィールドパーソンシステム

教育活動を中核に
美容室のさまざまな
課題を解決する

フィールドパーソンシステムは、教育活動を中核としたミルボン独自の営業体制です。 「モノを売るな、コンセプトを売れ」をスローガンに、単に商品を売る営業ではなく、教育を通じて商品に付随する美容技術や考え方・成功ノウハウ等、付加価値を提供することで美容室の繁栄に貢献しています。   一軒一軒異なる美容室の課題やオーナーの想いと向き合う中で、販売スキルを高めるための講習の実施、店内会議への参加、店舗の年間スケジュールや販促計画の立案、さらには美容室の経営計画づくりまで幅広いサポートを行っています。

フィールドパーソンの3つの役割

販売代理店とともに美容室に足を運び課題を発見するフィールドマーケティングセールス(FMS)、ヘアに特化した最新の美容技術を提供するフィールドサロンエデュケーター(FSE)、そして新たに化粧品に特化したフィールドコスメティクスエデュケーター(FCE)の3者が相互に連携することでフィールドパーソンシステムは力を発揮します。

フィールドパーソンシステムの仕組み
02

TAC Product Development System

TAC製品開発システム

トップデザイナーの感性と
ミルボンの科学が融合する

TAC製品開発のポイント
01

ダントツの
繁栄美容室を探す

02

エンドユーザーの真のニーズを知る

03

成功ノウハウを発見し、標準化する
(哲学、考え方、ヘアデザイン、美容技術)

04

それをサポートする製品を基礎研究、応用研究、安全性、環境面を踏まえて創る

TAC製品開発システムは、「製品」と「美容ソフト」を開発するミルボン独自のシステムです。 このシステムは、カラーやヘアケア等ある特定の分野で非常に優れた技術や考え方を持つ美容師を探し出し、その方(TAC※)のノウハウ・美容技術を公開いただき、研究員が科学的に解明して製品開発につなげていくものです。TACが感動するレベルに達したものだけを製品化しています。

※TAC:Target Authority Customer(顧客代表制)
TACヘアデザイナーとはターゲット顧客から絶大な支持を集める美容師のこと

中央研究所では、「感性と科学の融合」をスローガンとし、限られたプロフェッショナルにしか実現できなかった高い技術を、広く一般の美容室でも実現できるように。誰もが確かな効果を感動とともに実感できるように。科学的に裏付けられた製品開発を行っています。

TAC製品開発システムの流れ